サイババのブログ

インターネットで本当に稼げるのか?ブログ収入 旅行 趣味 スノーボード グルメ

アメリカンドッグ


f:id:ryu3188:20190910233753j:image

あんまり油もんばっかり食べたらいけんと思うて、最近ひかえとったんじゃが、

 

実家に行ったらジャンクフードを大好きな父親(70歳)が、食いんさい言うて買うてきてくれたけん久しぶりに食いました。

 

アメリカンドッグ」

わしの大好物。

 

みんなも好きじゃろ?

 

これ、考えた人ほんまに天才じゃと思うわ。

 

小腹がすいたら

アメリカンドッグ。

 

お酒のつまみに

アメリカンドッグ。

 

子供のおやつに

アメリカンドッグ。

 

縁日やお祭りで

アメリカンドッグ。

 

高速道路のパーキングで

アメリカンドッグ。

 

遊園地で

アメリカンドッグ。

 

コンビニいったらレジの横においてあるけんついつい注文してしまうんよ。

 

ほいでコレよ、

f:id:ryu3188:20190911113944j:image

ケチャップ&マスタード

ほんまに便利になったよね。

ディスペンパック

っていう名前らしいわ。

 

これ、考えた人も天才!

 

アメリカンドッグ」

アメリカンドッグはソーセージ(または魚肉ソーセージ)に串を刺し、小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた食品。北海道では「フレンチドッグ」と称して他の地方とは調理方法がやや異なる。アメリカで普及しているコーンミールの生地を使ったコーン・ドッグ(en:Corn dog)を改良したものであり、名称は和製英語である。             

wikipediaより引用

 

こーやって文章にしたら、たいそうな料理みたいに感じますの。

 

アメリカンドッグいうんわ日本だけの名前じゃけん外国に行ったらアメリカンドッグじゃ通じんみたいです。

 

ほいで、調べてみてびっくりしたんじゃが、

 

10月9日は「アメリカンドッグの日」

 

わしの誕生日です(笑)

 

アメリカンドッグ好きのわしとしては、少し嬉しいことです。

 

 

「歴史」

こんなに普及しとってみんな食べようるアメリカンドッグじゃが、起源や考案者はあんまりよう分かっとらんみたいです。

 

発祥は、1920年頃から1940年頃じゃ言うのが主流みたいです。

 

アメリカンドッグを初めて作ったと主張する地域や企業がようけおってハッキリと断定されとらんのですね。

 

「フレンチドッグ」

お祭りの屋台なんかじゃと、

この「フレンチドッグ」言う名前で店を出しとることをよう見かけますが、「アメリカンドッグ」に砂糖をまぶして食べるんが「フレンチドッグ」じゃ言うみたいです。

 

じゃが、屋台の「フレンチドッグ」で、ケチャップつけて売っとるとこもあるし、

 

曖昧なもんですの。

 

まぁなんにしてもアメリカンドッグ」は、

うまいけんええんです。

 

ファミリーマート

f:id:ryu3188:20190911013613j:image

100円(税別)

 

「ローソン」

f:id:ryu3188:20190911014359j:image

100円(税別)

セブンイレブン

f:id:ryu3188:20190911014456j:image

100円(税別)

 

近所にあるコンビニの「アメリカンドッグ」、

食べ比べてみたことはないけど、

味に違いがあるんかな?

 

以上、

久しぶりに食べた「アメリカンドッグ」が旨くて、広島弁で語ってみました。