サイババのブログ

インターネットで本当に稼げるのか?ブログ収入 旅行 趣味 スノーボード グルメ

ラーメン「天下一品」食べてきた!

「天下一品」

創業1981年 (昭和56年)、京都府京都市に総本店を置く老舗のラーメン店です。

天下一品のラーメンの特長は、ポタージュスープかと思わせるくらいにクリーミーでネッチョリとしたスープで、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本のスープとなっています。
「こってり」と「あっさり」を混ぜた「こっさり」というスープも存在します。

見た目は白乳色のドロドロスープなので、豚骨スープを連想しますが、鶏と数種類の野菜を煮込んで作られたスープです。

「天下一品」の愛好家たちからは「天一」と呼ばれて親しまれています。

そんな「天下一品」が、私の生活圏の町に誕生しました。

「天下一品 呉広店」
〒737-0143 広島県呉市広白石4丁目2−1 マックスバリュ広東店の敷地内
営業時間 11時~24時(オーダーストップ23時45日)
定休日 水曜日
電話番号 0823-73-0101
駐車場 マックスバリューと共同


本日頂いたラーメン。
f:id:ryu3188:20190902225301j:plain

こってりラーメン味玉トッピング 830円

見た目で分かるスープのネットリ感が、博多ラーメンの豚骨スープを連想させますが、豚骨スープ独特の香りは無く、とても良い香りが漂ってきて食欲をそそります。

さっそくスープを飲んでみると、見た目のネットリ感からくる脂っぽさの想像を覆すサッパリ感。
決してサッパリなスープでは無いのですが、見た目の印象がそう感じさせるのかも知れません。

箸で中細麺を持ち上げると、スープが全てついてくるのではないかと思うほど、濃厚なネットリスープが麺に絡みついてきます。

麺にしっかりと絡みついたスープと、巻き添えになってついてきたネギと、ニンニクの香りが口のなかに広がり、中細麺のしっかりとした歯応えを感じると幸せさえ感じます。

f:id:ryu3188:20190902234518j:plain
ラーメン鉢の変更があったようで、以前の鉢よりラーメンの量が減ってしまっているように感じます。※量は変わってないと思います。

広島には9店舗の「天下一品」があり、サービスでゆで卵が置いてある店舗がありますが、私の生活圏に出来た天下一品には、ゆで卵のサービスが無く少し残念です。


【おすすめ】ラーメン詰め合わせ